麗華インタビュー

Pocket

 INTERVIEW|麗華

男装レイヤーでおなじみ!

コスプレイヤー「麗華」さんをインタビュー。

秀麗なコスプレ・撮影の裏側をお聞きしました。

Coslab:585852075  Twitter:@reika2011

コスプレ写真をたくさん見たい方はコスらぼっ!アプリをダウンロード!

 

 

 Q1:コスプレを始めよう!と思ったきっかけは?

地元の小さいイベントに参加した時に会場内でコスプレイヤーさん達を見かけて私もやってみたいなと思ったのがはじまりでした。
最初のコスプレは、るろうに剣心のコスプレをしました。
ずっと日本国内でコスプレをしていて海外に出始めたのは8年くらい前からですね。

 

 Q2:麗華さんはこれまで50ヵ国以上の外国に行かれていますが、一番印象の深い国やイベントなどは ありますか?

いろいろ国に行かれましたが、現地で困ったことや文化の違いを感じたことはありますか?

ブラジルに行った時は本当に地球の裏側まで来たんだな!と感動しました。
片道30時間以上かかったのも初めてだったので思い出深いです。スペイン語圏に行くと言語の壁に毎回苦戦しますね。
空港で何を聞いてもスペイン語で返され、立ち往生したことが何回もあります。

 

 

Q3:外国でのコスプレイベントの際に何か印象に残ったことはありますか?

また、コスプレイヤーの国ごとによる服装やメイクなどの特色はありますか?

海外ではゆるい感じのコスプレが多いなと思います。
自分の私服にキャラクターのウイッグをつけてるだけだったり、またはその逆だったりと自由に コスプレを楽しんでる方が多いように思います。
オールナイトのイベントも多いので会場内でそのまま寝てる人もいます。
流行りのジャンルは様々ですが日本では放送されてない海外のドラマ作品のコスプレの方をよく見かけますね。

 

Q4:コスプレに関する「ここだけは譲れない!」というこだわりはありますか?

ベタな言い方をすると愛は誰にも負けない!みたいな感じですね笑
後は準備している時に自分自身が楽しめること。
絶対中途半端なコスプレになってしまうので乗り気ではないコスプレはしないようにしています。

 

Q5:コスプレのお化粧をされている時に、「これがないと困る!」というお化粧ツールはあります か?

好きなブランドがありましたら教えて下さい。

バレエ用品で知られているchacottのメイク道具は愛用していますね。
バレエ用に作られているので汗にも強いですし、化粧もちも良いです。
あとはドラッグストアで適当に見かけたものを買い揃えてます。

 

Q6:これまでコスプレした衣装とアイテムは数多くあると思いますが、どのように保管しているので しょうか?

既存衣装を別のキャラクター仕様に流用することはありますか?

着なくなったらガンガン捨ててます。

置く場所にも限りがあるので満足行くまで着れたらボタンとかブレードとか全部外して布だけにして捨てるようにしてます。

あとは公式案件の衣装などは事務所の倉庫に保管してます。
キャラクターの事を考えて布選びしてるので他のキャラクターに使うことはあまりないですね。
使うとしたら黒や白のズボンやYシャツだけですね。

 

Q7:いまコスプレ業界を通して流行っていると思うジャンルや傾向、またはアニメキャラクターなどは ありますか?

やっぱり鬼滅の刃ですかね。

ディズニーのゲームにハマってる子も多いのでもう少ししたらコスプレイヤーさん増えそうです ね。
どの撮影もその都度思い入れがあるので全部です!

 

 Q8:コスプレしている以外の時間は主に何をしていますか?

趣味などがあれば教えていただきたいです。また仕事以外の普段でコスプレをすることもありますか?

基本ゲームですね。
一日20時間位ゲームしてても飽きないです笑
2個~3個のゲームを同時進行で進めてます。
仕事以外でのコスプレは月に1回~2回くらいやってます! 最近あまりできてないのでもっとたくさんやりたいですね。

 

Q9:12カンパニー様にとって、番大切な事、コスプレのクオリティーを高めるために尽力されてるかと存じますが、 コスプレクオリティを上げるうえで何か心得ていることなどありますか?

例えば、スタイルを保 つために筋トレとか、ウィッグを整理するために勉強するとか、 同じコスプレした方の写真を参考するなど麗華さんがコスプレをするうえで一番気を使っているところを教えてください。

世界観ですかね。
写真でコスプレさせていただいた作品への気持ちを表現することが多いので、その写真に収まる ロケーションなどはこだわるようにしています。
後は衣装の布ですかね。素材感にはこだわってます。
筋トレは趣味なのでコスプレとは関係なく今は続けています笑

 

Q10:コスプレ業界も日々変化していくかと存じますが、今後していきたいことなどありますか?目標 にしている事などあれば教えていただけないでしょうか。

50カ国以上の国へゲストとして行かせていただいたのですが まだ行ったことのない所も沢山あるので、今後もどんどん海の向こうの皆さんと交流していきたい です!
体が動くうちはどこにでも行きます!

 

Q11:コスらぼっ!に対するイメージはどうですか?お気に入りの機能があれば教えてください。

簡単に写真をアップロードすることが出来るので助かってます。 フレンド機能で友達の写真がすぐ探せるのも良いですね。

 

Q12:最後に、日本のファンと外国のファンに一言いただけないでしょうか。

趣味ではじめたコスプレをついにはお仕事にしてしまったコスプレバカの私ですが 体が動く限りは続けていくので皆さん
一緒に楽しみましょう!\(^o^)/

 

お知らせ:コスらぼっ!宅コス企画!コロナに負けるなキャンペーン!開催!

■開催期間

2020年4月17日(金)より期間無期限

(※今回の企画に賞品・賞金等はございません)

■応募方法

1.コスらぼっ!アプリ内 ・Twitterに応募したい写真を投稿する

2.自宅でコスプレ!メッセージボードを持って撮影

3.投稿時に「コスらぼっ!」「#宅コス」「#StayHome」をつけて応募する

詳細は下記よりご確認ください♪ご参加お待ちしております!

コスらぼっ!宅コス企画!コロナに負けるなキャンペーン!

コスプレ写真をもっと見たい方は今すぐ「コスらぼっ!」アプリをダウンロード!

  

コスらぼっ!運営事務局