【インタビュー】No.09・男装コスプレイヤーの憧れ、刀剣乱舞・三日月宗近に扮した「くりゅ」さんをインタビュー!

Pocket

 Interview|くりゅ

男装コスプレイヤーの憧れ、刀剣乱舞・三日月宗近に扮した「くりゅ」さんをインタビュー。作品への『愛情・敬意』が人一倍溢れる彼女の裏側をお聞きしました。今回の撮影は、奈良時代に開創され、国宝も祀る「深大寺」様にご協力頂きました。

twitter-@rxargyros

コスプレ写真をたくさん見たい方は「コスらぼっ!」アプリをダウンロード!

  

 Q1:コスプレを始めよう!と思ったきっかけは?

もともとアニメを見ることがなかったのですが、たまたま「DEATH NOTE」を職場の後輩から勧めてもらいハマってしまって…一緒にハマっていた友人に一緒にコスプレをしてみようと誘われたのがきっかけでした。初めて行った会場はコミケでしたので、大変な思いをしたのですが、そこからコスプレの楽しさを知って今のようにコスプレが身近になるようになりました。

週刊少年ジャンプで、デスノートが連載の時期に「銀魂」や「D.Gray-man」などの作品に出合い「坂田銀時」や「ラビ」のコスプレにも挑戦するようになりました。普段はひょうひょうとしていながら、情に厚い自己犠牲タイプのキャラクターに弱いようです。多くのキャラクターはやらず、1キャラ1キャラ愛情をもって撮影に臨めるようにしています。

 Q2:ウィッグはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

airily(エアリー)」さんと「くるくる」さんをよく利用します。エアリーさんは、Free!の「七瀬遙」のようなストレートで、頭の丸みがでるようなキャラクターに使用しています。髪質が地毛のツヤと近くリアルなところがお気に入りです。くるくるさんは、銀魂の「坂田銀時」のように癖が強いキャラクターや、セットが必要なキャラクターによく使用しています。ふかしが多く加工がしやすいので、ナチュラルにセットできます。

 Q3:カラコンはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

CLASSE(クラッセ)さんのEtia.reflet(エティアルフレ)をよく使用しています。男装向けで瞳が大きく見えないので、馴染みがとても良いです。

 Q4:(小道具)制作やウィッグセットのコツはありますか?

ウィッグのセットに「カミソリ」を使うことです。セットをする際にはセーフティーガードが無いカミソリを使用しています。一度に10~15本ほど消費するので常にストックがあるのですが、あまりにも多く購入するので、店員さんから怪しまれることも…あります(笑)

ウィッグのセットには約5~8時間ほどかけてカミソリのみでカットしています。「正面・サイド・後ろ」どの角度からみても違和感なく、カメラマンさんが撮影に集中できるようにセットをしています。また、1度撮影に使ったウィッグは撮影後に写真を見返して、改良を加えています。次回の撮影に同じウィッグを持っていくことがありません。仕上がりはワックスやスプレーなどを使用しています。

Q5:くりゅさんのおすすめ美容法やメイク用品は?

クレンジングや洗顔の際にリンパマッサージを一緒にしています。顎の下~首にかけて、簡単にできるので顔のむくみなどを気にしている方は、ぜひ取り入れて頂くと良いかもしれません。

また、肌についてご質問を頂くことが多いのですがDIOR(ディオール)の「フィックス イット カラー」のブルーを愛用しています。このカラーコンシーラーをファンデーションを塗る前に、目の下・Tゾーン・あごの下に入れています。光を集め、立体感もしっかり出してくれるので、メイクの際にノーズシャドウは一切使用していません。肌なじみも良くしっとりしているので、普段使いにも最適です。

Q6:ここは譲れない!というコスプレのこだわりポイントは?

平面のキャラクターを、いかに立体感を出して落とし込むか」というところです。2次元の壁を、2.5次元として表現するために頭の中で自問自答しながら造り上げています。たとえば、涙の撮影は道具を使わず本当の涙で撮影をしています。人が本当に泣いたときって、まつ毛がぬれているんですよ。その涙が頬を伝って、顎あたりから落ちると思うんです。2.5次元で表現するうえで彼らが現実世界に居たら…と考え、カメラを向けられたら自分って思っちゃだめだ、と表現の限界を追い求めています。

Q7:思い入れのある撮影は?

ひとつは「Free!」の撮影で聖地(鳥取県 岩見町)に訪れた時の思い出です。撮影を兼ねた、冬の2泊3日の旅行だったのですが、1日目は晴天で聖地での撮影を楽しみ、次の日の朝…起きたら一晩で大雪が降り、雪景色になっていました(笑)雪が背景に描かれた、遙・真琴の冬私服の衣装を、現地で撮影したいと思い持ち込んでいたので、一緒に行った全員で2日目の撮影を喜びました。アニメの舞台になったポイントや、駅に訪れて撮影を楽しんでいたのですが、駅の方からFree!の影響で観光客が増えているんですよ、と嬉しい言葉を頂いたり、雪対策をしていなかったので足が凍傷になりかけたり…。11月に鳥取で雪が降ることなんて何年もないと現地の方から聞いていたので、一晩で雪が積もることは奇跡に近く…!聖地で、念願の撮影ができて感動しました。

もうひとつは、銀魂の万事屋メンバーで涙のシーンを撮影したときです。一緒に撮影したのは、全員憑依型のレイヤーさんで。新八と神楽が、銀時に会いたくて泣くシーンがあるんです。2人はコスプレ撮影で、本当の涙で挑んでくれて。そのシーンを撮影した時、私は写らない場面でしたので、2人の撮影している姿をカメラ越しに見ていて。銀時の恰好をしたまま、私も2人に会いたくて泣きました。その場にいる全員が作品に想いを寄せて撮影が出来た、思い出のひとつです。

また、上半身の筋肉が見えるシーンが撮影したい!となった時は、撮影までにダンベルでひたすら鍛えました。男性のキャラクターの表現を女性がやることは難しいことと分かっていますが、作品が好きだからこそやる以上は、限界まで挑戦したいと思っています。

 Q8:最近熱いキャラクターやアニメは?

曇天に笑う」という作品です。もともとは気になっていた作品で、漫画も購入をしていたのですが、気づいたらアニメ化や映画化されていまして、これを機に見てみよう!と思い足を踏み入れてみたところ見事にはまってしまいました(笑)作品に登場する3兄弟の長男が、見事なまでの自己犠牲型でして…普段はひょうひょうとしているのに顧みないところに惹かれてしまいました。機会がありましたらコスプレにも挑戦してみたいと思っています。

 Q9:お気に入りのロケーションは?

自然光を活かした外のロケーションが大好きです。今の時期ですと、雪ロケに惹かれます。日本アニメーションが美しい理由のひとつに「四季」が関係していると思っています。四季を追いかけながら撮影をしていると、同じ撮影場所なのに、時期が違えば景色や、光の入り方が全く違うところにも魅力を感じます。

Q10:思い出に残っているエピソードはありますか?

胸キュンエピソードになるのですが、刀剣乱舞の撮影で訪れた古民家がたまに野良猫が現れる場所で。その野良猫がやけになついてしまって、膝の上にのってお昼寝したりしてとても和みました。2回目の撮影の時にも、期間が空いたにもかかわらずその猫が覚えててくれて。凄くうれしかったんです。3回目の撮影もその猫に合うのを楽しみにしていたら、姿が見えなくなってしまい、管理人さんに聞いてみたら、今は別のお家で引き取られて飼われているよと言われて。野良より幸せな生活が出来ていると思えば嬉しいのですが、ちょっぴり切なくなった思い出もあります。

 Q11:コスプレの面白エピソードはありますか?

Free!のコスプレをするようになってからスニーカーが増えました(笑)はるちゃんの私服が毎回変わるたびに靴も増えていくので、スニーカーだけでも家に20足以上あります(笑)

もうひとつは、銀魂で桜のロケ撮影に行った場所に、海外の旅行ツアーの方がたくさんいました。海外での銀魂の知名度が高いので「銀さんだ!」と声かけられては記念撮影の嵐になり、気づいたら集合写真の真ん中に立たされて、記念撮影をしていました(笑)なんというか、銀魂らしいですよね(笑)

Q12:くりゅさんの普段はどんな感じですか?

美味しいごはんと、お酒を毎日楽しんでいる社会人です(笑)自分が美味しい!と思った食事を友達に共有するのが大好きで、よく一緒にご飯やお酒を飲みに行くことが多いです。


 Q13:くりゅさんにとって「コスプレ」とは?

作品に向けての「愛情表現」だと思っています。私は「コスプレ以上に愛情を表現することが出来ない」ので、ひとつひとつの撮影に集中を注いでいます。たまに集中しすぎて、自分の限界を超えてしまうこともしばしば・・・あります(笑)極寒の中で水に入ったり、5kgの模擬刀を長時間持って片腕が上がらなくなったりするので、撮影後に体調を崩すことが良くあります。なんとなく、火事場の馬鹿力に近いものを感じます(笑)

 Q14:今後の活動を教えてください!

冬コミに例年参加しているのでそちらの活動と、キャラ愛を大切にしてこれからもコスプレを楽しんでいきたいと思います。

コスプレ写真をもっと見たい方は今すぐ「コスらぼっ!」アプリをダウンロード!

  

今回撮影にお借りしたのは、3月10日(土)にコスらぼっ!主催イベント「第2回コスらぼっ!in深大寺」も開かれる深大寺さんです♪梅の咲く時期に「春の訪れ」をコスプレを通して楽しみませんか?(予約必須・早期終了にご注意くださいませ)

 

コスらぼっ!運営事務局