【イベント特集/第5弾】コスプレイヤー「瀧」さんをインタビュー!

Pocket

Interview

第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!特別プレミアムチケットあり!【参加要予約】☆先着順限定室内撮影許可☆雨天決行

素敵な刀剣男士コスプレイヤーさんを大特集!

第5弾としてコスプレイヤー「瀧」さんを特集しました。

twitter-slowtaki

Q1:コスプレを始めたきっかけは?

元々はライブに行くのがすきで、音楽関係のコスプレをしていたんです。アニメや漫画のコスプレは「戦国BASARA」の合わせに誘って頂いた事がきっかけでした。キャラクターたちの個性が強くて、ゲームもスカッと爽快で楽しくて。教えてもらってるうちにすっかりハマってしまいましたね。はじめてのコスプレは「真田幸村」をやらせて頂きました。

この時出会った「戦国BASARA」合わせのメンバーさんは皆さん仲良しだったので、色んな所にロケに行ったり、学園BASARAの衣装をお揃いで作ったり。ご飯会やお泊りで集まる事も多かったです。皆で一緒にコスプレする楽しさに、どんどん惹きこまれていったなあ、と思います。

Q2:ウィッグはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

MAPLEさんはコスプレを始めたばかりの頃からお世話になっています。毛量が程よいので、後ろ頭がスッキリしててすきなんです。三日月や鶴丸のコスプレに使わせて頂いてます。

Q3:カラコンはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

金目キャラをやることが多いので、クオリテさんの「金糸雀」を利用しています。発色が綺麗で馴染みが良いところがすきです。

Q4:おすすめ美容法は?

美容にも健康にも良いので、ビタミンと乳酸菌は毎日なるべく摂るようにしています。忙しい時は色んなジャムを用意しておくと使い勝手が良いです。最近はマーマレードのヨーグルトがお気に入りです。

Q5:ここは譲れない!というコスプレのこだわりポイントは?

どちらかというと顔を撮るより、遠くにいる姿や身体の一部分を撮って頂く事が多いです。だからこそ、細やかな仕草や手足の先まで、動きの要素を大事にしたいなあと思っています。あとは「キャラクターならこういう時どうするかな。」という想像を常に働かせていますね。現実の世界に違和感なく溶け込む、自然体なコスプレが目標です。

Q6:一番思い入れがあるコスプレは?

「刀剣乱舞」で二次創作活動している作家さんたちにお声がけして「刀剣御針子部隊」というアートコラボ企画をやらせて頂きました。「もしも刀剣男士の衣装を繕う付喪神がいたら。」という架空のお話を軸に、絵描きさんには衣装のデザイン画を。デザイン画をもとにアクセ作家さんには装飾品を、私は衣装の制作とコスプレでの撮影しました。

二次創作のよい所を組み合わせて、作品の魅力をより引き出せたらというのは、Twitterを始めた頃からずっとずっと考えてた事でした。なので、自分にとっても思い入れの強い「刀剣乱舞」を、だいすきな作家の皆さんと一緒に、ひとつのかたちとして表現できて本当に楽しかったですね。コスプレ活動においても、貴重な経験になりました。

とても大変だったので(笑)すぐにとはいきませんが、いつか続きが作れるならば、他の刀剣男士の御針子部隊の物語も描いてみたいなと、思っています。

Q7:最近熱いキャラクターやアニメは?

「文豪ストレイドックス」は言葉の力にあふれた作品だなあと思っています。特に「黒の時代」というエピソードに登場する織田作之助に惹かれました。寡黙でぼんやりな印象に見えますが、そこにはちゃんと芯の通った強さがあって、誰よりも優しくて。太宰と安吾とのとぼけた掛け合いや距離感もだいすきでしたね。
文ストは実は既に何度かコスプレをしているのですが、もっとコスプレの機会を増やしていけたらな、と思っています。

Q8:お気に入りのロケーションは?

地元である北海道がすきです。これからも撮り続けていきたいです。

Q9:コスプレの面白・思い出に残るエピソードはありますか?

鶴丸国永で雪ロケに行った時に「あなた真っ白ね。しらゆき姫みたいね。」と、おばあさんが話しかけてくれた事がありました。まさか、刀を持った姿でお姫様と言われるとは思いも寄らずで驚きでしたね。(笑)けれど、その後もお会いするたびに「しらゆき、しらゆき」とニコニコしながら声をかけてくれるんです。あまりの寒さに手や腕を真っ赤にして休憩所に戻った時も「しらゆき、こっちにおいで。あたたかいよ。」と、暖房の近くに手招きしてくれました。私のかじかんだ手をあたためてくれたおばあさんの手が、とても優しかったです。

コスプレをしていると色んな人とお話する機会がありますが「しらゆき」というお名前と優しさを頂いたあの日が、とても印象深い思い出です。

Q10:普段はどんな感じですか?

写真だとしっかりした印象に見えるみたいなんですが、実は結構うっかりぼんやりしてます。実際に会うとかなりギャップがあるみたいで、ビックリされる事が多いです。

Q11:あなたにとって「コスプレ」とは?

「一期一会」のものです。空の色や海の色。風が吹いている日。陽だまりが美しい日。同じ日が二度と繰り返されないように、コスプレは一瞬を切り取る表現だと思っています。

だからこそ、その一瞬を大切に。一枚一枚しっかりと撮影に向き合っていきたいですね。

Q12:今後の活動予定は?

5月の大阪スパコミを予定してします。桐箱に入った写真作品を作る予定です。これからも自分のペースでのんびり活動していきたいです。

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

刀剣男子の撮影にぴったりな「コスらぼっin深大寺」4月に開催しますので、是非遊びにご参加くださいっ!