【イベント特集/第4弾】コスプレイヤー「NOZOMU」さんをインタビュー!

Pocket

Interview

第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!特別プレミアムチケットあり!【参加要予約】☆先着順限定室内撮影許可☆雨天決行

素敵な刀剣男士コスプレイヤーさんを大特集!

第4弾としてコスプレイヤー「NOZOMU」さんを特集しました。

twitter-nozomucos_2

Q1:コスプレを始めたきっかけは?

.2015年に某ホコ天コスプレイベントがあってそこで初コスですかね〜。学生時代、進学先にコスプレしてる子がいたので、その子と一緒にイベントデビューしました!元々コスプレを見ることが大好きで、いつか自分もコスプレ出来たらなーなんて思っていたら、イベントあるしやろうよと言ってくれた仲間がいたので、いつのまにか始めてました。

Q2:ウィッグはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

スワローテイルさんですね!安いし、色も豊富だし、変なテカりが無いのでいいなーと思ってます。

Q3:カラコンはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

キャラやその日の撮影雰囲気に合わせて使い分けているのでこれいった決まりはないです。
バッキバキにかっこよくしたい時は発色のいいエティアを、自然に見せたい時はシャイニーエッジなど使います。
勿論クオリテさんだったり、ホピーラワンデイなども使いますので、同じ色なのに何種類ものカラコンがあるっていうのはざらですね(笑)

Q4:おすすめ美容法は?

私は本当に肌の手入れとかあまり気を使っていなくて雑なんですよ…20歳を超えたあたりからかなり衰え感じてます…。なので、化粧水や美容液など、化粧をする前と取った後出来るだけケアしようと頑張ってます(笑)

メイク用品は沢山ありすぎて紹介しきれませんが、REVLONやCover markのファンデーションは最高です!!!下地やファンデーションは少し高くてもメーカー物のものを使った方が絶対にいいです!

Q5:ここは譲れない!というコスプレのこだわりポイントは?

アイメイクとですかね?目っていうのは、そのキャラの意思を伝えるための大事な部分だと思うので、私はかなりこだわりを持ってます。

キャラの作画や、雰囲気、撮影内容によってメイク方法を変えてみたりとかしますし、作品の併せをするよーってなった時、併せる人にメイクを寄せみたりなど実は色々してます!
撮影していただくカメラマンさんや、ロケ地などによってもメイクの濃さやシャドウの色、ラインの幅など変えてます!

今日はストロボをバッキバキに使う人だからちょっとシャドウ濃いめにしてみよう!とか、今日は自然光メインだからファンデーションは厚めに塗って、アイメイクなどは薄めにしてみようとか……
なので同じキャラでもメイクが違ったりするんですよ〜!
あとポージングもかなりこだわってますが、話したら止まらないので割愛します。

Q6:一番思い入れがあるコスプレは?

そうですね……。基本的に私その場のノリで撮ってしまうので、イベントであろうが、スタジオ撮影であろうが全て本気なんですが、刀剣乱舞の併せで自身の本丸を開いた時はとても楽しかったです。

自分の誕生日の前日に開催して、大好きなレイヤーさんやカメラマンさんをお呼びしたのですが、大好きなキャラと、同じ空間で話したり、触れたりって言うその時間がとても楽しく、嬉しく、素敵なものでした。
その割には、お写真全然SNSなどにはアップしていなくて、一人でデータ見てニヤニヤしているので、メンバーの中の数人にはさっさと上げろ!!と催促されてますが、未だに上げてません!すみません!!(笑)

Q7:最近熱いキャラクターやアニメは?

勿論、刀剣乱舞!!!にっかり青江!!!
これはこれからもずっとだと思います。本当に大好きなので、いろんな撮影したいですし、ただ何からやればいいのか整理ができていないので、少しづついろんな撮影をしていけたらなーと!

ただ今、色々なジャンルにお熱なので、最近だと、しゅごキャラ、セーラームーン、NARUTO、ACCA、B-PROJECTなどなど、ゆっくりやれたらなぁ〜

Q8:お気に入りのロケーションは?

特に無いのです!本当にこだわりがなくて……。好きな人たちと、好きなキャラで、好きな撮影ができたらどこでもいいです!(笑)
本当に適当なやつなんですね私は………
たた、自然光が溢れる室内とかすごく好きです。ごちゃごちゃしていて情報量が多いものよりかは、シンプルを好みます!って言いつつも、ごちゃごちゃしてるところも好き。

Q9:コスプレの面白・思い出に残るエピソードはありますか?

これは某イベントで、プリキュアアラモードのショコラをやっていた時なのですが、お子様連れの家族の方にお声がけ頂くことが本当に多くて、小さいお子様と触れ合ったりする事って普段過ごしている中でそうそうあることでは無いので、とても新鮮でした!!

セーラームーンのウラヌスをしている時は、小さい女の子を抱っこして上げたりとかして……とても可愛いんです、小さい女の子たちは……

あとコスプレの最中に、唐揚げを食べて前歯を折った事はかなり衝撃的で、仲のいい仲間には笑い話でしょっちゅういじられてます(真顔)

Q10:普段はどんな感じですか?

コスプレをしていない時って事ですかね?うーん…、中途半端な奴ですかね?
私はこうなんですっていう意思をはっきりと出せなくて……。その分コスプレには私の思うこのキャラはこうだっていう意思というか思いがかなり強いのかもしれません。

Q11:あなたにとって「コスプレ」とは?

自分の好きな事を全面的に好きって伝えれる1つのツールだと思います。
コスプレしている時だけはすごく積極的になれる感じですね!
あと、自分のメンタルを支えてくれてるものだと思います。褒めてもらえたり、好きって言ってもらえるだけで、私はかなり支えられています。

Q12:今後の活動予定は?

イベントにはできる限り参加したいです!
撮影は好きな人と好きな事だけ絞って活動していきます。
あとこれは夢なのですが、写真集なども出せたらなーと思ってます。
今まで通りどんどん活動していきますので、よろしくお願いします!!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

刀剣男子の撮影にぴったりな「コスらぼっin深大寺」4月に開催しますので、是非遊びにご参加くださいっ!