【イベント特集/第2弾】コスプレイヤー「雷輝(Raiki)」さんをインタビュー!

Pocket

Interview|

第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!特別プレミアムチケットあり!【参加要予約】☆先着順限定室内撮影許可☆雨天決行

素敵な刀剣男士コスプレイヤーさんを大特集!

第2弾としてコスプレイヤー「雷輝」さんを特集しました。

twitter-@Raiki06

Q1:コスプレを始めたきっかけは?

きっかけはあるアーティストさんでした、軍服を着てのコンセプトライブだったのですが、それが凄くカッコよくて憧れからのスタートでした、二次元ジャンルと違いライブでご本人様や関係者方の目に止まる可能性もあるし、友達やファンの方とも会場でお逢いするので雰囲気や衣装は失礼にならないよう自分の出来る範囲で常に全力でした、そんなきっかけですが公式の写真集に掲載して頂いたりご本人様とメールしたりと思い出も沢山出来き、踏み出してみて良かったと思っています。

Q2:ウィッグはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

クラッセさんです、毛色が自然なのとセットがしやすいので大好きなメーカーさんです、刀剣乱舞のキャラはほぼクラッセさんを利用させて頂いています、つむじパーツや生え際パーツを使用して燭台切光忠や山姥切長義はセットしました、長義に関しては自分の生え際に合わせてセットしたので自然に出来たかな…と凄い便利でした。

Q3:カラコンはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

エアリーさんのクオリテ、こちらは独特の配色と自然な感じの虹彩、そしてクラッセさんのエティアクール、どちらも発色が好きで1dayを愛用しています、小竜景光で初めてエティアクールのブルーベリーを使ったのですが理想の目になれました。

Q4:おすすめ美容法は?

20歳の頃から顔のリンパマッサージをする癖が付いてるので空いた時間は良くやってます、鎖骨にリンパ節があるので、そこを流してから顔、首とやると効果が出ると思います。メイク用品とゆうか化粧水で感動したのはSK-IIのクリアローションです、拭き取り化粧水なのですが使用後の化粧水の浸透が凄い実感出来ます、肌も基礎が大事でメイクのりも良くなるので1番愛用しています。

Q5:ここは譲れない!というコスプレのこだわりポイントは?

いかにそのキャラクターの雰囲気を纏ってナチュラルに三次元で表現するかとゆう所です、身長や骨格はどうにもならないので衣装やウィッグ、筋トレ等出来る限りの事をやっています、ウィッグは7時間以上かけてセットし衣装は自分の体系に合わせて作っているので数ミリ単位で調整しています。“其処に居た”と常に思えるキャラクター表現を出来たら良いな…と思っています。

Q6:一番思い入れがあるコスプレは?

桜や藤、季節の花を追いかけての撮影です、散ってしまったりと色々ありますが、それも味だと思っています、季節を追いかけての撮影は楽しいです。

Q7:最近熱いキャラクターやアニメは?

刀剣男士です、ここまで色んなキャラクターのコスをしたのも初めてですし刀剣乱舞は各本丸、個体差を設定出来る素敵な作品だと思っています、好きなキャラクターがいっぱいですが、まだまだやり続けたいと思います。アニメでハマったのはどろろの百鬼丸です、こちらは撮影予定をもう少し入れていきたいと思っています。

Q8:お気に入りのロケーションは?

自然溢れるロケーションです、その場所に行かないと出会えない場所…刻々と変わる太陽の位置、雲や川の流れの中での撮影が好きです、あとは作品と縁のある地での撮影です、先日行った映画刀剣乱舞のロケ地である安土城での三日月宗近撮影は思い出です、とても綺麗な場所でした。

Q9:コスプレの面白・思い出に残るエピソードはありますか?

許可を頂いてロケ撮影していたりイベント主催者さんのお手伝いで前撮りしたりするので一般の方や関係者の方とお話しする事が多いのですが、皆さん笑顔で声をかけて下さるので、その出逢いと交流が思い出です。毎年、藤の下でへし切長谷部の撮影をしてるんですが、ちっさい子に皇子様って言われるので白手袋の効果かな…と思いながら嬉しくて手を振ってます、動物との出逢いも思い掛けない癒しを貰ってほっこりします、可愛いです。

Q10:普段はどんな感じですか?

全てに関してオンオフが激しいので(笑) 休日の引きこもり時はすっぴんで作業したり、文鳥を2羽飼ってるんですが日々の放鳥タイムにまったり癒しを貰っています、2羽ともオスなので毎日、求愛のダンスとラブソングを歌ってくれます。

Q11:あなたにとって「コスプレ」とは?

作品やキャラクターの雰囲気を大切にしつつ尊敬や愛情表現出来る趣味だと思っています、コスプレをきっかけに老若男女、色んな方との出逢い、モノ作りへの挑戦として知識技術も増える素敵な入り口でもあると思っています。

Q12:今後の活動予定は?

今後も楽しみながら撮影しつつ、ご一緒する皆さんと思い出を増やしていけたら良いな…と思っています、その時のはまた形に残る写真集を作れたら…と思っています。

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

刀剣男子の撮影にぴったりな「コスらぼっin深大寺」4月に開催しますので、是非遊びにご参加くださいっ!