【イベント特集/第1弾】コスプレイヤー「Nomehi」さんをインタビュー!

Pocket

Interview|Nomehi

第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!特別プレミアムチケットあり!【参加要予約】☆先着順限定室内撮影許可☆雨天決行

イベントの開催決定???!!

素敵な刀剣男士コスプレイヤーさんを大特集!

第1弾としてコスプレイヤー「Nomehi」さんを特集しました。

twitter-@nomehicos074

Q1:コスプレを始めたきっかけは?

イベントで初めてコスプレイヤーさんを見て、「自分もやってみたい!」と思ったのがきっかけです。
初めてコスプレをした時は本当に楽しくて、こんなにも楽しいことがあるんだって思いました。
今ではもう、すっかりコスプレに夢中です。(笑)

Q2:ウィッグはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

よく使用させていただいてるのは「エアリー」さん、「クラッセ」さん、「アシスト」さんが多いです。
中でも最近は、「エアリー」さんのウィッグを使用する事が多いですかね。
質感はもちろん、毛量も丁度いいので愛用させていただいております。

また、「クラッセ」さんや「アシスト」さんはカラーバリエーションが多く、求めているカラーがあれば利用させて頂いております。

Q3:カラコンはどこのメーカーさんをよく利用しますか?

「アシスト」さんオリジナルのカラコン、「Shiny edge 1day」です。
こちらは男装に特化しているので、キリッとした切れ長目のキャラクターには欠かせないカラコンになっています。

また、よくモニターさせて頂いております「カラコンMooN」さんのカラコンも、発色が凄く綺麗なので愛用させて頂いております。

Q4:小道具制作やウィッグセットのコツはありますか?

ウィッグをカットする際、まず最初に理想の長さまでいきなりカットするのではなく、理想の長さより「5センチ」ほど残してカットするようにしています。
そこからすきバサミで調節しながらすいていけば、自然と理想の長さになる上に、毛先が自然で綺麗な形になります。
ウィッグカットの際はほとんど、すきバサミを使ってますよ。

また、マネキンヘッドを使ってカットするのはもちろん、ある程度カットしたら一度、その場で被ってみることが大事かなと思います。
前髪や横髪は、実際に被ってみてからそのまま切ることもあります。

Q5:Nomehiさんのおすすめ美容法は?

毎日、風呂上がり5分以内に肌の保湿をすることですかね。
肌には結構気を配っていて、少しでも乾燥してるなと思ったら常に化粧水や乳液で保湿しています。
唇も一緒で、毎日欠かさずリップを塗って乾燥を防いでいます。

後は、睡眠をたくさん取ること。正直、これが一番大事な美容法だと思っています。
よく寝ることで体調はもちろん、肌のコンディションも整ってきますので、毎日たくさん寝るように心掛けています。

Q6:ここは譲れない!というコスプレのこだわりポイントは?

常に、「似せる」ことを心掛けています。
2次元のキャラクターを3次元に落とし込むことが大切なので、キャラクターの特徴を掴んでメイクするのはもちろんのこと、
撮影時も、「自分はそのキャラクターになったんだ」という意識で撮影に挑んでいます。

Q7:一番思い入れがあるコスプレは?

刀剣乱舞の「鶴丸国永」です。
コスプレを始めて間もない頃からコスプレしていましたし、鶴丸国永のコスプレを通じてたくさんの方と出会い、たくさんの貴重な経験をしました。
実は、多くの方にNomehiという存在を知っていただけたのも、鶴丸国永のコスプレからなんです。
本当に思い入れのあるキャラクターなので、これからもたくさんコスプレをしていきたいなと思っています。

Q8:最近熱いキャラクターやアニメは?

熱いキャラクターはたくさんいるのですが、中でも刀剣乱舞の「山姥切長義」ですかね。
ゲームに登場して間もないキャラクターですが、とにかく一目惚れでした。
もちろん、山姥切長義のコスプレもしていますよ。

Q9:コスプレの面白エピソードなどはありますか?

Twitterはもちろん、Instagramの方でもコスプレ写真を投稿させていただいているんですが、 Instagramは外国の方からもたくさんコメント頂けるんですよ。
その中でも、「Are you a girl? Or is it a man?」ってコメントくださったのが凄く印象に残っています。
直訳すると「あなたは少女ですか?男性ですか?」 なんですが、そこは「少年」じゃなくて「男性」なんだ!?ってなりましたね(笑)

Q10:Nomehiさんにとってコスプレとは!?

2次元のキャラクターを3次元に落とし込む「魔法」です。
初めてコスプレイヤーさんを見たとき、すごく感動したのを覚えています。
”自分の好きなキャラクターが生きている!”って、ドキドキしました。

今は自分がコスプレをする立場。同じ様に、たくさんの方に感動を与えることができたらいいなと思っております。

Q11:今後の活動を教えてください!

大好きな刀剣乱舞のコスプレはこれから先も続けていきますし、レパートリーも増えていくかと思います。
刀剣乱舞のコスプレはもちろん、他ジャンルや創作コスなどもたくさんチャレンジしていきたいなと。

また、今後も夏コミや冬コミなど、イベントには積極的に参加していきたいと思っています。

さすが刀剣男士にピッタリNomehiさんです!

コスプレに対する「情熱」と「行動力」を感じました。

これからもNomehiさんを応援したいですね!

【コスプレイベント】第4回「コスらぼっ!in深大寺」2019年4月6日・7日に開催決定!

是非遊びにご参加くださいっ!